SSブログ

【解説】安部総理が掲げるアベノミクスの意味とは!? [経済の日記]

スポンサーリンク




【解説】安部総理が掲げるアベノミクスの意味とは!?

先日「「アベノミクス」による円安が加速、日本のバーゲンセールを警戒」とあました。
ところで「アベノミクス」とは何語かご存知でしょうか?
私はよく分からなかった為に、調べてみることにしました。


実はアベノミクスの意味は、安倍+「エコノミクス」の造語です。
昨年の総選挙で圧勝し、新たに誕生した安倍政権。


その安倍総理が掲げる経済政策の意味になります。
エコノミクス=経済学になるので、安倍ノミクスになります。


内容としては、デフレと円高からの脱却、名目3パーセント以上の経済成長の
達成などであり、これを実現するための強気な経済政策案が挙げられている
ようですね。


主な内容としては、
①物価目標(インフレターゲット)を2パーセントに設定し、日銀法の改正も視野に入れて大胆な金融緩和を行う。

②財務省、日本銀行、および民間が参加する外債ファンドを創設し、外債購入の方策を検討する。

③緊急経済対策を断行し、補正予算と新年度予算を合わせて切れ目なく経済政策を実行する。

④「日本経済再生・産業競争力強化法」(仮称)を制定し製造業の復活を目指す。

⑤日本の立地競争力低下による産業の海外流出を防ぐため、イノベーション基盤の強化や
 法人税の引き下げなどを行う。

⑥メタンハイドレートやレアアース泥などの海洋資源の開発に集中投資する。

以上がアベノミクスの主な内容になります。




ただ難しくて良く分からない事が多いですね。
簡単に言うとアベノミクスでは、デフレからの脱却の為に、
お金を大量にすって、量的緩和を行い、一方で大型の公共投資を行う
政策を意味しています。



デフレだからお金を大量にする。
お金がなければ印刷すればいい。
って事ではなく細かい調整などもあるので、簡単には
いかないと思いますが、「景気回復」と「世界平和」この4文字は
誰もが望んでやまない事だと思います。
個人的には「焼肉定食」の四文字も好きです。


アベノミクスにご興味があり、もっと深く知りたい方は
こんな動画がありましたので、是非ご覧ください。
ビデオニュースドットコムさんの「サルでもわかるアベノミクス入門」です。
サイトはこちらからどうぞ!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
30歳パパの日記ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。