SSブログ

【注意!】二日酔いで吐き気が治らない間違った4つの治し方!? [日々の日記]

スポンサーリンク




【注意!】二日酔いで吐き気が治らない間違った4つの治し方!?

年末は忘年会シーズン。
年明けは新年会のシーズンになりますね!
私も先日会社の新年会がありましたが、会社の同僚はお酒が弱く
すぐに二日酔いになるそうです。


そこで二日酔いになった場合にどうすれば良いのかを
話していたところ以外にも誤解が多く、間違ってる治し方があったので
調べてみました。


お酒の弱い方は、二日酔いに対してどうすれば良いのかを
あまり知らない場合が多いようですね。
あまり機会がないからでしょうか。

二日酔いとはなにか?
そもそも二日酔いとは、なにかを調べました。
酒などのアルコール飲料を、自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされる、
不快な身体的状態です。
エタノールがアセトアルデヒドに代謝され、体内にまだ残ったそれが二日酔いの症状を
引き起こします。

基本的には、夜間に酒を飲み、翌朝の起床後、顕著に現れる現象を指す。
なお、飲酒後短時間に現れるものは悪酔い(わるよい)という。
一般的に二日酔いは悪酔いが翌日になって現れる状態を指すそうです。

ようは朝起きてもアルコールが抜けないので
気分が悪い状態ですね。
私は飲み会の場合は、かなりの量のお酒を飲みますが、
酔っぱらって自分の意識が陽気になりすぎている場合は、家に帰っても寝ません。
意識がある程度戻るまで、トイレでひたすら小さい方を出し、アルコールを抜きます。
これはあくまで自己流ですが。

では間違った治し方を調べましたので
ご紹介します。

二日酔いの間違った4つの治し方

頭が痛くなるので、頭痛薬を飲む!
平時の頭痛とは原因が異なるので効果は期待できません。
さらに胃があれてしまうことがあるので、避けた方が良いです。


やってやるぜ!と迎え酒をする!
いわゆる荒療治ってやつです。錯覚で脳の中枢神経が麻痺し、
二日酔いを先延ばしにしているだけになりますにで、治りません。
肝臓の負担が大きくなるばかりか、
アルコール依存症になってしまう危険性があるのでやめましょう!


一番勘違いがおおいのでは?酔い覚ましのお風呂に入る!
体全体に血液がまわり危険ですので注意してください!
肝臓の血流量が減るためにアルコールの分解が遅れて
返って逆効果になります。心臓にも負担がかかるので注意が必要です!


利尿作用を狙う!ジュースやコーヒーを飲む!
利尿作用はアルコールの排出に効果的ですが、大量に糖分やカフェインを
摂取することにもなり、二日酔いをひどくする恐れもあります。



個人的には二日酔いになってしまったら、
寝るしかないと思います。
なる前に予防が必要です。「ウコンのチカラ」を飲む前に飲んだり。
一番おススメは「しじみ汁」を飲むのが、経験上効果ありです!

年末や年始に飲みすぎには注意が必要ですね!


二日酔いや悪酔いがひどすぎると映画にすらなります。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
30歳パパの日記ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。